診療情報
開院して初めてのお正月を迎えることができます
2009年12月29日

ありがとうございます。
おかげさまで開院して初めてのお正月を迎えることができます。

岐阜ハートセンターはたくさんの方々に支えられて、この1年を乗り切ることができました。
本当にありがとうございました。

2月5日に開院して今日が12月29日。無事に仕事納めの日を迎えることができました。
開院して11カ月が経ち、おかげさまで岐阜県初の心臓病治療専門病院としてたくさんの皆様にご利用いただきました。
ありがとうございました。

12月29日現在の実績は下記のとおりです。

●診断部門
超音波検査総数 3932件
うち 心エコー検査 3574件
頸動脈エコー 192件
腎動脈エコー 113件
単純CT検査 1250件
造影CT検査総件数 1630件
うち 冠動脈CT検査 1298件
大動脈CT検査 367件
頭頚部CT検査 110件
末梢動脈CT検査 102件
下肢静脈造影CT 15件
●虚血性心疾患に対する治療
心臓カテーテル総件数 2108件
心臓カテーテルによる冠動脈治療(PCI) 843件
うち ロータブレーター治療(4月より開始) 100件
カテーテルによる閉塞性動脈硬化症の治療(PPI) 86件
うち 腎動脈狭窄に対する治療(PTRA) 9件
大動脈ステントグラフト植え込み術 1件
●不整脈に対する治療
植え込み型ペースメーカー 58件
うち 植え込み型除細動器(ICD) 2件
両室ペーシング機能付き植え込み型除細動器 5件
経皮的心筋焼灼術(アブレーション)による不整脈治療 65件
うち 心房細動に対するアブレーション治療 21件
●心臓血管外科治療
心臓血管外科総手術件数 168件
うち オフポンプCABGを含む開心術 99例
腹部大動脈瘤手術(大動脈ステントグラフト1件を含む) 26件

また、ご意見箱にたくさんの励ましの声やお叱りの声をいただき、ありがとうございました。
患者様、御家族の皆様に対して、大なり小なりご迷惑をおかけしていたことに気づくことができました。
そして、励ましのお言葉にスタッフ一同大変勇気づけられました。

たくさんの貴重なご意見に対して、そのつど、スタッフ全員で解決策を講じてまいりましたが、まだまだ不十分な点も多々あります。
さらに皆様に喜んでいただけるようスタッフ一同、一層努力してまいります。
また、貴重なご意見を忘れないためにも、今後ホームページ上できちんと公開していく予定です。

この1年、皆様のご愛顧のおかげでここまでやってこられました。
本当にありがとうございました。どうか今後とも、岐阜ハートセンターをよろしくお願いいたします。来年も、さらに一層レベルの高い安全な医療の提供に努めてまいりたいと思います。

岐阜ハートセンター 職員一同