外来受診について

◆初診の患者様へ

おくすり手帳

現在内服されているお薬のリストをお持ちください。

岐阜ハートセンターでは新規患者様を受け入れるにあったって、患者様が現在内服中のお薬を把握した上で診療をさせて頂きますので、当院を初めて受審診される患者様は、来院される際、現在内服されているお薬がわかるお薬手帳やお薬の一覧表、もしくは、現在内服されているお薬を必ずお持ちください。

受付の際に受付にてお預かりいたします。

◆受付時間

受付時間 平日 8:00〜11:30、14:00〜16:00
土曜日 8:00〜11:30
休診日 土曜日午後/日曜日/祝日/年末年始

◆予約について

電話で事前予約を受け付けております。
なお、予約が込み合っている場合には、ご希望の日時でお取りできない場合もあります。
あらかじめご都合のよい日時をいくつかご用意の上、お電話ください。

◆緊急の場合

当院は24時間体制ですので、いつでもお電話ください。
なお、すみやかに対応できるよう、症状を詳しくお尋ねする場合があります。

◆紹介状について

紹介状がなくても、もちろん受診いただけますが、次のようなメリットがありますので、お持ちいただくと安心です。

  1. 紹介状には、これまでの治療経過も書かれていますので、当院での診療計画をスムーズに立てることができます。
  2. 同じ検査を省略できる場合があるため、時間の面でも費用の面でも患者様の負担が軽減されます。
  • 紹介状をお持ちの方
    受付で紹介状をお出しください。
    その際、問診表をお渡ししますので、基本情報をご記入の上、
    保険証等と一緒に提出してください。
  • 紹介状をお持ちでない方
    問診表をお渡しします。
    基本情報をご記入の上、保険証等と一緒に受付に提出してください。

◆受診の流れ

診察の流れ

◆保険証(その他の医療証)・診察券について

来院される場合には必ずお持ちください。
なお、保険証をお持ちでない場合は自費でのお支払いとなりますのでご了承ください。
保険証(その他医療証)は、1カ月に1度確認させていただきます。

※特定疾患医療受給者証などをお持ちの方は、診察時に適用になるかどうかを確認後、受付に提示してください。

◆お薬のある方

院内処方の方は、でき次第、お呼びしますので、窓口前でお待ちください。

◆お支払いについて

診療費のお支払いは原則、当日にお願いします。クレジットカードでの精算も可能です。

◆お願い

  1. 治療や処置などについて
    医師、看護師から説明をお聞きになり、十分納得された上で治療や処置をお受けください。
    なお、疑問等が生じた場合には、いつでも遠慮なくご相談ください。
  2. 携帯電話について
    マナーモードでのご使用をお願いします。
  3. 院内は全面的に禁煙です。