ハートギャラリー
「わた絵作品 2人展」長尾よしみ様、堀田きよみ様
2017年3月〜

平成29年3月のハートギャラリーは「わた絵作品 2人展」長尾よしみ様、堀田きよみ様の御兄弟で展示していただきました。

「わた絵」について

「わた絵」とは綿を使用して描く絵の事です。
天然の綿の実を使用した「わた絵」は私が独自で編み出した技法です。
もともと押し花講師をしており、さく作品作りにおいて綿を使用する事がありました。ですが押し花では、雲や水、霧などの表現に綿を使用しますが”綿のみを使い動物を細部まで表現する”ことはありませんでした。今では動物に限らず綿のみで様々なものを描いています。
綿の天然の色合いのみを使用して陰影をつけるのは大変でありますが、「写真みたい!」と驚かれることもあり、新しい作品作りの大きな励みとなっています。

淡墨香房 長尾よしみ

長尾よしみ様は、岐阜アクティブG 3階で NHK カルチャーでわた絵教室を始められました。

ギャラリー前の長尾様
展示作品

昨年9月、名古屋テレビの「旅してごめん」の収録が、三田洞温泉から畜産センターまであったそうです。

その収録中「この辺りに素敵な場所はありませんか?」という問いに、私のお店である淡墨香房を挙げてくださった方がいたそうで、残念ながらお店を見つけることができず、収録は終わったそうですが、どうしてもお店が気になったスタッフさんが後日、自分の休暇を利用して再度探しに来てくれました。

いろいろなお話をする中で、私が当時作成していた人物をモデルにした「わた絵」に大変興味を持っていただき、「1月のウドさんの誕生パーティーに、サプライズで世界にたった一つの「ウドさんのわた絵」としてプレゼントしたいので作成していただけませんか?」と依頼を頂きました。誰もが知っている人気な方ですので、うまく似せる事が出来るか不安でしたが、「すごい!似てる」と喜んでいただきました。その「鈴木ウドさんの世界でたった一つのわた絵」の写真です。どうでしょう、似ていますか?

鈴木ウドさんの綿絵

展示作品の紹介

ギャラリーの様子
ギャラリーの様子
ギャラリーの様子
弓道
ギャラリーの様子
弓道
ギャラリーの様子
パンダ
ギャラリーの様子
パンダ