運動教室

第26回運動教室『今年こそ成功させるダイエット!!』

2017年1月18日

新年あけましておめでとうございます。

今年一番目の運動教室のテーマは「今年こそ成功させるダイエット!!」でした。

年末、年始にかけていつもより多く食事を食べて体重が増えている方が多いのではないでしょうか?今年は本気で体重減少を目指してみましょう!

肥満は心臓疾患や糖尿病などだけではなく関節疾患やがんなどにも関係していると報告されます。特に、身長と体重で求められる体格指数(BMI : 体重kg / 身長2 m)が30以上になると心臓疾患や脳卒中発症、死亡率などが高まると言われております。そのため病気予防のためには体重を低下させることが必要です。

今回の運動教室では体重低下のメカニズムや体重を落とすための具体的な方法についてお話しました。ダイエットには食事制限は必須ですが、食事制限のみのダイエットでは身体の基礎代謝を下げてしまいますので運動を併用させることが必要です。また、テレビなどでは「〇〇だけダイエット」など紹介されておりますが、健康的に痩せるには、やはり適度な運動と食事制限を継続することが必要です。具体的な減量目標を立て今年こそはダイエットを成功させましょう!!講義の後には有酸素運動、筋力UPが効率的に行えるエクササイズを行って頂きました。

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肥満について説明
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エクササイズの様子