栄養教室
「クリスマス&お正月料理」
2012年12月5日
会場の様子

平成24年12月5日 岐阜ハートセンターで栄養教室が開催されました。多くの方に参加していて頂きありがとうございました。

この時期、 クリスマス・忘年会・お正月などご馳走を食べる機会が多くなります。そして、外は寒いので、自宅でゴロゴロ・・・気が付けば体重が増えてしまったという経験があると思います。
12~1月の年末年始にかけた1ヶ月間で、1kg以上太ってしまうという人は、約50~70%もいると言われているので、食べ過ぎ、飲み過ぎには注意して下さい。

今回の栄養教室では『クリスマス・お正月のヘルシーメニュー』というテーマで、年末年始の食事での注意点やクリスマス・お正月の献立紹介を中心にお話しました。
クリスマス ・お正月など食べ過ぎてしまう日もあると思いますが、そのような次の日は食事量を控えて下さい。また、きんとん・黒豆など砂糖を多く使用した料理やお餅など糖質が多い食品の摂り過ぎやお酒の飲み過ぎ、ジュースやスナック菓子、ケーキなどの嗜好食品には注意して下さい。そして食事だけでなく、常に体を動かすように意識してみて下さい。

献立紹介では、クリスマス料理はローストチキン、手作り人参ドレッシングのサラダやヨーグルトで作ったチーズケーキなどを紹介しました。
おせち料理では、昆布巻きは塩鮭を巻いて煮るより、生鮭を使った方が減塩につながることや田作りや黒豆など砂糖を多く使用するおせちは砂糖の代わりにラカントS(カロリーゼロの自然派甘味料)を使って頂くようお話しました。

試食では、シャトレーゼさんから普通のロールパンと比べて87%糖質をカットしている「やさしい糖質生活ロールパン」を頂きました。小麦粉の代わりに大豆粉や食物繊維を使用し、血糖が気になる方の食事の主食としてすすめてみえる商品です。全国で販売してみえるそうですが、もし店頭で販売をしていない店舗があったら予約して頂ければ購入できます。ぜひ試してみて下さい。

試食

料理

クリスマス ヘルシー メニュー

料理

リースサラダ」

料理

ビーンスープ

料理

ローストチキン

料理

ヨーグルトで作ったチーズケーキ

料理

糖質制限テーブルロール